このブログを検索

2012年3月4日日曜日

稲荷山公園のジョギングロード

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

早春とは言えまだまだ風の冷たい今日、自宅から車で5分ほどの狭山市・稲荷山公園にジョギングに行って来ました。
毎週ではないが、時間のある休日には健康と老化防止の為に歩いたり、走りに行ってます。
今日行っての大きな発見は1周1200mのウオーキングロード(ジョギングロードとも言えるかもしれませんが)が完成してました。
3週間程前に行った時は、ロードの廻りに柵があり、緑色のクッション道路を保護してましたので、まだ出来てそれ程の日数は経っていない感じで、気持ち良くジョギング出来ました。




 通常は、最初の1周目はストレッチをしながらのウオーキング、2週目はジョギング、3週目に少し速めのランニングというのがいつものルーティンです。
2週目に、下の写真のスロープを上り下りしながら、太腿を解しています。

途中に写真のような器具がおいてあり、子供さんが遊んでいたりするが、説明書を読むとお年寄り用の健康器具の様である。

今日は近くの中学校の野球部の生徒がジョギングロードを走っていたが、私も高校時代は陸上部の中距離の選手だったので、部員の後を追って行ったが、あの時から40数年経過したでは200mほど追ってギブアップだった。
この公園の広場は春にはお花見の人で混み合うのですが、今日はご覧の様に閑散としていました。

駐車場もかなりの台数を停められるので、お休みには健康の為に、歩いたり走ったりに行きませんか。
以上



0 件のコメント:

コメントを投稿